兎聲舎時事 Toseisha News

英文ニュース記事を和訳して紹介したり、和文記事を英訳紹介するページです。 Here I'm translating English news into Japanse and Japanese news into English.

Sunday, June 25, 2006

[Washington Post] If Necessary, Strike and Destroy 必要に応じて攻撃し破壊せよ

[Washington Post] 必要に応じて攻撃し破壊せよ: 北朝鮮にこのミサイルテストを許してはならない

Original Article:
If Necessary, Strike and Destroy: North Korea Cannot Be Allowed to Test This Missile
By Ashton B. Carter and William J. Perry
Thursday, June 22, 2006; Page A29
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2006/06/21/AR2006062101518.html

伝えられるところでは北朝鮮技術者達は、合衆国に壊滅的な打撃をもたらすと専門家たちが目す長距離ミサイルへの燃料供給の最終段階に入った模様だ。1998年に北朝鮮が前回行った類似ミサイルのテストは世界的波紋を呼んだ。特に共に北朝鮮に仮想敵国と見做されている合衆国と日本には衝撃だった。両国はこの類のミサイルは核弾頭の搭載抜きには武器とはならないことを即時に理解した。

一年後、北朝鮮は以降の発射を中止することに合意した。その合意は今日までは守られてきた。しかし1998年と今日では決定的な違いがある。現在、核抑止力を保持していることを誇って隠しもしない北朝鮮は、2003年以降のプルトニウムに相当する6から8の爆弾を入手しており、ヨンビョン原子炉での更なる増産を図っている。北朝鮮の大量破壊兵器を含めた六カ国協議は機能していない。

合衆国は公然と敵意を見せ、核武装している国に合衆国土を核攻撃できる大陸間ミサイルを完成させることを許すべきだろうか。そんな筈はない。ブッシュ政権は不用意にも先制攻撃の原則を大袈裟に宣伝してしまった。これまでどの大統領も独断せず選択肢とだけし続けてきたことだ。同政権は、情報部が北朝鮮よりもずっと小さい大量破壊兵器の危険性を示唆したイラクに、既にこの原則を適用した。(実際のサダム・フセインによる脅威は、現在では知られている通り、侵攻時信じられていたものよりずっと小さかった)しかし合衆国に対する甚大な脅威が膨らむ前に介入するというのは賢明な方針であることは確かだ。

したがって、もし北朝鮮が発射準備に固執するようならば、合衆国は発射される前に北朝鮮のテポドンミサイル攻撃・破壊する意図を即時に明示すべきである。可能なはずだ。例えば高性能爆弾搭載の潜水艦から巡航ミサイルを発射すればよい。爆破はイラクのテロ指導者であるアブ・ムサブ・アル・ザルカウィを殺したのと同じようなものとなるだろう。しかしテポドンによる被害が出れば甚大だ。高エネルギー燃料が詰まった高層でやっかいなミサイルはそれ自体が爆発力を持つ。合衆国の空爆は、おそらくテポドンも誘爆させる。北朝鮮の核ミサイルの萌芽のため慎重に設計された試験施設は破壊され、冷戦時代に回帰しようとする試みを座礁させることができるだろう。ミサイルの砲台周辺以外への北朝鮮の被害は全くないだろう。

合衆国軍はアラスカとカリフォルニアに配備された新ミサイル迎撃機の幾つかを警戒のため配置したことを明らかにした。理論上は、対弾道ミサイルシステムがテポドンを伝爆薬が燃焼する前に空中で打ち落とすのに成功するのかもしれない。しかし北朝鮮の大陸間弾道ミサイルが発射されるのを待って阻止するのではリスクが高すぎる。まず、弾道が搭載される時までに、北朝鮮の技術者達は求めている貴重な戦闘実験データを得てしまっているだろう。

(後略)

5 Comments:

Blogger go said...

正気か、ワシントン・ポスト。

そのミサイルの砲台に核弾頭も置いてあったらどうするんだ。誘爆するのは通常爆弾だけじゃなくなるぞ。ていうか砲台周辺以外への被害はない、と言い切る根拠は何だ!?スマート爆撃がスマートだった試しがあるか??

他人事だと思って無茶苦茶言いおって。しくってもどうせ死の灰を浴びるのは極東のウザイ奴らとでも思ってるんじゃあるまいな。

9:06 PM  
Blogger go said...

This comment has been removed by a blog administrator.

9:08 PM  
Blogger go said...

minatono yokoさん、コメントありがとうございます。

実はこの記事、タイ在住のインド人の友人に薦められて読みました。しかし友人は「この記事良いこと言ってるよね。さっさと先制攻撃すべきだよね」とのたまいました。思わずこめかみの辺りがひくつきました。

軍備品の一掃は…したいかもしれませんねぇ…(笑)使用期限すぎたらゴミですもんね。買い換えるばかりじゃ議会がお金出してくれなくなるだろうし。

けどまだ死にたくないのでドンパチゲームはしないで貰いたいです。

12:02 AM  
Anonymous Anonymous said...

10mg triphala Side-effects didronel Now keftab No prescription tizanidine Free pills actoplus met Drug caverta

8:36 AM  
Blogger Unknown said...

شركة مكافحة النمل الأبيض بالاحساء
شركة مكافحة حشرات ببريده
شركة مكافحه حشرات بالقصيم

9:55 PM  

Post a Comment

<< Home